ひつじのログレター

-NEWS-

お知らせ記事

2013-09-25スタッフブログ

介護職に必要な能力

IMG_0897

 

お疲れ様です!

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。もうすぐ秋ですね。

さて、今週金曜日、当法人に県の指導監査が行われます!とくに悪いことは無いんですが、やっぱり監査っていわれると緊張します!なので今週、職員は普段の介護記録等の整理と確認に追われています。普段からまじめにやってればいいんですが、どうしても抜けがあるんですよね〜(笑)しかし、記録する書類の多いこと・・・。

実は、介護職には書類を書く能力はとっても必要だと思います。対人援助が主な仕事ではあるんですが、普段の記録やこれからの計画など文章にして記録しないといけません。そうなんです、介護職には国語力とくに作文の能力が必要だったんです!!あ〜夜は長いです。

 

 

(穴水町 特別養護老人ホーム能登穴水聖頌園 ケアハウス聖頌園)

前の記事 次の記事 一覧に戻る

アーカイブ

ひつじ