ひつじのログレター

-NEWS-

お知らせ一覧

アーカイブ: 2013年(4件)

2013-09-25スタッフブログ

介護職に必要な能力

IMG_0897

 

お疲れ様です!

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。もうすぐ秋ですね。

さて、今週金曜日、当法人に県の指導監査が行われます!とくに悪いことは無いんですが、やっぱり監査っていわれると緊張します!なので今週、職員は普段の介護記録等の整理と確認に追われています。普段からまじめにやってればいいんですが、どうしても抜けがあるんですよね〜(笑)しかし、記録する書類の多いこと・・・。

実は、介護職には書類を書く能力はとっても必要だと思います。対人援助が主な仕事ではあるんですが、普段の記録やこれからの計画など文章にして記録しないといけません。そうなんです、介護職には国語力とくに作文の能力が必要だったんです!!あ〜夜は長いです。

 

 

(穴水町 特別養護老人ホーム能登穴水聖頌園 ケアハウス聖頌園)

2013-09-15スタッフブログ

敬老の日

こんちちは!

本日の北國新聞です。

image

 

毎年、県花商事業協同組合様から敬老の日のフラワーアレンジメントを頂いています。

今年は穴水町のフラワートリイさんから直接手渡しです(^.^)

 

(穴水町 特別養護老人ホーム能登穴水聖頌園)

2013-09-11スタッフブログ

夜間想定避難訓練

お疲れ様です!

今日で東日本大震災から2年半が経過しました。いまだに29万人以上もの人たちが避難生活を送っていること、そして2千人以上の方が行方不明となっていることを忘れてはいけないと思います。

聖頌園でも本日、夜間の地震被災を想定した避難誘導訓練を行いました。夜間は夜勤者が4名と宿直者が1名の5名で、利用者の安全を確保しなければなりません。今日の訓練では地震発生と同時に緊急連絡網での職員招集、施設に到着した職員が随時誘導に参加する形でした。職員は皆さんテキパキと行動、避難、点呼完了まで約25分、とてもスムーズに行えました。しかし、実際被災した時は訓練のようにはいかないでしょうね(汗)最後に消防署の方からの講評を頂きました。「いろんな想定での訓練をしてほしい」、「まず自分の身を守ることを最優先に」などアドバイスをもらいました。実際訓練をやってみて気づくことも多く、改めて日頃の心構えが大事なんだと感じました。

P1080616 P1080622

2013-09-09スタッフブログ

2020 TOKYO

おはようございます。

東京五輪決定しましたね。まずはよかったと思います。今の日本の状況を考えると、賛否両論あるのは承知してます。解決すべき課題が先か、課題をもちちつつも前にすすむか。しかし、決まった以上は、ぜひ自分の目で観てみたいと思いますし、日本に来る多くの人々に日本の良さを知ってもらいたいですね。今日は仕事とは関係ないですが(^_^;

TOKYO2020 FINAL Presentation FILM

アーカイブ

ひつじ